はじめての仮想通貨取引日記

Bitcoinやアルトコインなどの仮想通貨取引の投資情報

2017年12月12日ライトコイン(LTC)が高騰中!

f:id:fx-woman:20171123200816p:plain

仮想通貨関連ニュース

こんばんは!先物取引開始から24時間が経過して、ビットコインは高値で推移しています。
187万〜198万円の間をヨコヨコ・・・レンジ相場ですね。

f:id:fx-woman:20171212225029j:image
(BTC15分足)

そんな中、今日の値動きで注目だったのがライトコイン(LTC)でした。
一体何があったんだろう!?
爆上げの背景を調べてみました。


ライトコイン(LTC)がSteamバウチャー採用で爆上げ中!

今日12/12(火)にアルトコインの中でも特にライトコイン(LTC)がグングン上昇中!
その原因は、先日ビットコイン決済を廃止した人気オンラインゲームプラットフォームSteamが、代わりにLTC(ライトコイン)を採用したことでした。
ライトコインは高速なネットワークと手数料もビットコインと比べて割安なことから、BTCに代わる候補として挙がっていたみたいです。
それにしてもすごい勢いで上昇しています。

 

f:id:fx-woman:20171212225041j:image
(LTC/15分足)
アルトコインは好材料で爆上げすることが多いので、もしかするとビットコイン取引よりもいいかもしれないですね!

 
 
 

気になる。韓国で仮想通貨規制の動き!?

ここ数日気になっている話題で、韓国で仮想通貨が規制されるかも!?というニュースがあります。
韓国では近年急速に仮想通貨ブームが起こっていて、なんと取引高は世界第3位!
北朝鮮地政学リスクやインターネットの普及で仮想通貨は投資先として広がりを見せているみたいです。

★2017/9/29 ICO全面禁止を発表
★2017/9/3 韓国政府は2017年中に仮想通貨に関する規制の枠組みを完成させ、2018年からの施行を目指すことを発表しました。
仮想通貨取引所の本人確認システムの厳格化、銀行に対して仮想通貨に関連する違法性が疑われる取引や口座の記録または報告の義務化などを盛り込むことも発表
★2017/12/3 仮想通貨取引を課税対象にすることを検討中。
★2017/12/8 仮想通貨取引の全面金を検討。

ざっくりですが、こんな流れが起きているようです。
出る杭は打たれる・・・というのでしょうか。チャイナショックならぬコリアンショックになるのでは!?という懸念がありますが、動向を見守っていきたいと思います。

 
 
 
 

GMOグループが給与にビットコイン枠を導入。

GMOインターネットは2018年3月から社員が申請すれば給与の一部をビットコインで受け取れるようにする。金額は最大10万円までで、ビットコインに対する社員の理解を深め、利用者も増やすことで事業を拡大を目指すそうです。

 
 
 

おすすめ国内取引所

◼︎coincheck◼︎
スマホアプリが使いやすくて、簡単に仮想通貨が買えます。
私も一番最初に口座開設した取引所です。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

Zaif︎◼︎
ビットコインだけでなく人気のNEM(ネム)やMONA(モナコイン)を取引手数料を抑えて購入できます!
トークンの種類も豊富。
ビットコイン積立もできます。


bitFlyer︎
現物・FX・先物取引イーサリアムの現物の取引ができる取引所!FXはレバレッジ15倍でトレードできます。