はじめての仮想通貨取引日記

Bitcoinやアルトコインなどの仮想通貨取引の投資情報

【気になる!仮想通貨の種類】ビットコインキャッシュ(BCH)

f:id:fx-woman:20171231214017p:plain
今日は仮想通貨取引では欠かせない銘柄、【ビットコインキャッシュ(BCH)】を紹介します。


BCH(ビットコインキャッシュ)とは?

 ビットコインキャッシュ(BCH)は2017年8月1日にビットコイン(BTC)から分裂し、ビットコイン(BTC)よりも手数料が安くて、取引スピードが早いことが特長の仮想通貨です。

ビットコインが分裂した原因は「マイニング」というビットコインの発掘作業です。
マイニングには電力量がとてもかかります。なので電気代が安い中国にマイニングの会社があります。
ビットコインの開発者とマイニングをしている人たちの間でトラブルが始まりました。
その時に生まれたのがBCH(ビットコインキャッシュ)です。
ちなみにBCH(ビットコインキャッシュ)はビットコインをマイニングしている企業がサポートしています。

BCH(ビットコインキャッシュ)は何に使われるの?

BTC(ビットコイン)と同様に、買い物の決済に利用できます。
都内の飲食店や通版サイトでもBCH(ビットコインキャッシュ)が決済に利用できるお店が随時増えてきているとのことです。

f:id:fx-woman:20180103092308p:plain

BCH(ビットコインキャッシュ)はいくら?

2017年8月1日のハードフォーク時は約6万円からスタートしたBCH(ビットコインキャッシュ)は3万円まで下落した後、急騰して10万円になり、11月12日には一時30万円まで上昇しました。
その後2017年12月半ばあたりまで14万円台をうろうろした後、30万円まで上昇しています。

f:id:fx-woman:20180103094115p:plain

BCH(ビットコインキャッシュ)保有のメリット

BCH(ビットコインキャッシュ)保有のメリットは、大手マイニング企業がビットコインキャッシュについてポジティブな意見を持っている点。 国内大手の取引所でだいたい取り扱ってる点。マイナーが減っても増えても大丈夫な仕組みがある点です。
逆にデメリットは、稼働している開発者が少なく、2017年11月時点では3人ほどしかいない可能性がある点。BTC(ビットコイン)がキングオブ仮想通貨としての立ち位置を確立した場合、価値が下がる可能性があるということです。

BTCもBCHもマイニング(発掘)次第で価格が上下する通貨です。BTCとBCHはマイニング会社がある中国の動向に注意しておく必要があります。
ただ、BCH(ビットコインキャッシュ)はBCT創設者のナカモトサトシ氏が目指した原理に最も忠実なビットコインとも呼ばれており、ビットコインをよりよくしておこう言われている通貨であり、もしかするとBCHとBTCの価値が逆転する可能性があるのではないかとも言われています。

BCH(ビットコインキャッシュ)が売買できる取引所

日本国内でBCH(ビットコインキャッシュ)が売買できる取引所は以下です。




日本国内のBCH(ビットコインキャッシュ)が売買できる販売所は以下です。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



手数料は販売所より取引所の方が得なので、取引所での売買をお勧めします!
※参考記事
仮想通貨の取引方法【取引所と販売所】