はじめての仮想通貨取引日記

Bitcoinやアルトコインなどの仮想通貨取引の投資情報

仮想通貨の取引方法【販売所と取引所】

f:id:fx-woman:20171123132047j:plain

仮想通貨を現物取引で売買するときには2つの取引方法があります。

(1)販売所で取引する場合と(2)取引所で売買する場合です。

 

★販売所での取引は、業者とユーザーの間でビットコインや仮想通貨のやりとりを行います。
★取引所での取引は、業者が提供するインターネット上の仮想通貨取引所に参加するユーザー同士での取引となります。

販売所と取引所では取引方法とコストに大きな違いがあります。

★販売所での取引
販売所は業者とユーザー間の取引となるので、業者が掲示する価格での売買となります。メリットはすぐ購入することができる点です。

【販売所の取引画面】(GMOコイン)

f:id:fx-woman:20171123133756p:plain

販売所では金額、数量の指定で購入したい仮想通貨をすぐに購入できますが、コストが高いです!
売却価格と購入価格(スプレッド)が、なんと3000円!!
大口取引だと気にならない方も多いのかもしれませんが、やはり高いです。
業者掲示の価格だと、どうしても手数料がかかります。
そんな時には、取引所での取引がおすすめです。

【取引所の取引画面】(coincheck)

f:id:fx-woman:20171123134236j:plain
取引所はユーザー間の直接の取引となるので、購入したい価格で売買ができます。
手数料を抑えるなら、取引所での売買がよいです。

f:id:fx-woman:20171123135137p:plain
ビットコインの売買で取引所がある業者は増えてきていますが、リップルやネムといったアルトコインの売買は、取引所がある業者は少ないので探さなくてはいけないのです。

すぐ買いたい!という時は販売所ですが、コストを抑えたい場合は取引所。
そして、取引する通貨によっては業者を使い分けることがお得にトレードするコツです!

coincheckは取引所も販売所も両方あります。
スマホアプリも使いやすいのでオススメです。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin