はじめての仮想通貨取引日記

Bitcoinやアルトコインなどの仮想通貨取引の投資情報

2018年2月9日★国内の仮想通貨取引所に金融庁の立入検査!

 

仮想通貨関連ニュース

仮想通貨関連ニュース

こんばんは!
北陸豪雪での福井県の立ち往生が解消されてよかったです。
私も雪国なので、雪は慣れているはずなのですが、今年は多いと感じます。

さて、今日は国内取引所に金融庁の立入検査が入ったなどなど、取引所を巡るニュースが多く出て来ました。

仮想通貨は米国が再びNYダウが下落したり、政府機関が閉鎖するかも!?といった報道で株、為替はボラティリティが高い中、BTC(ビットコイン)は90万円がレジスタンスになっている感じで90円を目指すレンジ相場でした。

f:id:fx-woman:20180210005821j:image 

(BTC/15分足)


XRP(リップル)も好材料のニュースがあったようで。90円台を回復です!
f:id:fx-woman:20180210005833j:image
(XRP/15分足)

今日も気になった仮想通貨関連のニュースを紹介します!


 

 

※国内仮想通貨取引所関連※

Coincheck(コインチェック)が2018年2月13日から日本円の出金を再開!

待ってました!COincheck(コインチェック)から、出金に関する正式なアナウンスがありました。
2月13日から日本円の出金再開です。
ホッとした方も多かったのでは!?
ただ、注意するのは日本円のみで、他のアルトコインに関するアナウンスはまだ。
盗難被害のあったNEMの返金ではないので、まだしばらく待つ必要があると思います。
でも、一歩前進ですかね。
犯人も捕まりますように。

 


金融庁ZaifGMOコインなど仮想通貨運営会社に立ち入り検査!

金融庁が報告内容を精査した結果、システムリスク対策や顧客資産の管理体制などに対して検査が必要な業者が浮上したそうです。
それで、ZaifGMOコインに立入検査が入った模様です。
検査結果では業務改善命令などの措置が言い渡される可能性もあるそうです。

 

 

Zaifが2018年2月9日(金)からクレジットカードでの仮想通貨の購入を停止中

日本国内の取引所ではZaifのみですが、米大手銀行のJPモルガンバンク・オブ・アメリカシティグループがクレジットカードで仮想通貨を購入すること禁止する方針を発表したそうです。
アメリカだけではなく英国のロイズバンキンググループも同様の措置を取っているそうです。

その背景にはクレジットカードで仮想通貨を購入した人のうち、47.6%が借金を返済できていない状況があるみたい。

 


※海外の仮想通貨取引所関連※


BinanceがDDoS攻撃にあっていたようです。

海外でも人気のBinanceは米国でも大手の証券会社。
どうやらDDoS攻撃にもあったと発表しています。
一時はチャートを見れないどころか、取引もできない不安な時間を過ごしました。
今ではもう大丈夫です。復帰しています。

 

 


おすすめ国内取引所

◼︎DMM Bitcoin
人気のアルトコインレバレッジ取引が可能!今なら口座開設で1000円キャッシュバック中!

今、始めるならDMM【DMM Bitcoin】

◼︎Bitbank(ビットバンク)◼︎
スマホアプリが使いやすくて、簡単に仮想通貨が買えます。
XRP(リップル)の取引が手数料がお得に可能!


Zaif︎◼︎
ビットコインだけでなく人気のNEM(ネム)やMONA(モナコイン)を取引手数料を抑えて購入できます!
トークンの種類も豊富。
ビットコイン積立もできます。


bitFlyer
現物・FX・先物取引イーサリアムの現物の取引ができる取引所!FXはレバレッジ15倍でトレードできます。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で