はじめての仮想通貨取引日記

Bitcoinやアルトコインなどの仮想通貨取引の投資情報

2018年1月26日★Coincheck(コインチェック)で顧客資産流出発生

仮想通貨関連ニュース

こんばんは!
今日は午後、Coincheck(コインチェック)からNEMの出金が停止という内容のメールが入ってきて、なぜに?と思っていたらだんだん 事態が深刻さを増し、BTCやアルトコインは下落してて、びっくりしました。

 

f:id:fx-woman:20180127003021j:image
どうやらCoincheck(コインチェック)で総額580億円の顧客資産が流出したとYahooニュースにも!!

私、XRPとBCH、Coincheckで買ってるよ・・・私の資産どうなるの??

CoincheckのFAQには
「法令に則り、適切に分別保管されていただいております」と記載されているので、
信じていますが・・・・
不安を抱きつつ、Coincheck(コインチェック)の公式発表を待っていました。

23:30からCoincheckの会見が始まっており、現時点でわかっていることは、

★5億2300万NEM(580億円)が盗まれた
★被害顧客数調査中
★全部ホットウォレットで保管していた
NEMの保証検討中
★取引履歴は残っている
★送金経路調査中
★他のコインに関しても調査中
★ハードフォークはNEM財団に断られた

Coincheckは金融庁への登録を申請中な状態です。
今回のことで、今後きびしいのではないか・・・と思います。

Coincheckが継続するなら応援しますが・・・
今回の出来事はCoincheck(コインチェック)ショックとして歴史に刻まれることでしょう。

 

f:id:fx-woman:20180127002858j:image
(BTC/15分足)
f:id:fx-woman:20180127002910j:image
(XRP/15分足)
f:id:fx-woman:20180127002919j:image
(NEM/15分足)

 


被害額は過去最大

今回のCoincheckの資産流出の件、なんと過去最大のようです。

 


また、新たな真相が続々とわかってくるでしょう。
私も一顧客として、どうなっていくのか気になります。
資産のこともあるし、心底冷静ではいられないのですが・・・。