はじめての仮想通貨取引日記

Bitcoinやアルトコインなどの仮想通貨取引の投資情報

2017年12月15日★ビットコイン上昇↑アルトコイン下落↓

仮想通貨関連ニュース

仮想通貨関連ニュース

こんばんは★2017年もあと15日でおしまいなのですね。。。早いなぁ。
昨日はアルトコインが爆上げでしたが、今日はビットコインがキテました!
アルトコインを吸いあげるかんじで上昇し、200万円台へ突入!
ずっと190万円台をウロウロしていたから、溜まってたんだろうな〜

f:id:fx-woman:20171216073309j:image


そして、アルトコインが下落したのですが、XRPとNEMは底堅いです。
XRPなんて、夏は19円くらいだったのに。そのころが懐かしくさえ感じます。

今日も気になるニュースをピックアップしました!


XRP/Ripple(リップル)が強い!100円にタッチ!GMOコインでは買い規制も!?

XRP/Ripple(リップル)が今日の絶好調に上を目指し、一瞬100円にタッチしたそうです!
勢いがすごいですね。
今回のXRP/Ripple上昇は以下のことが考えられるといれています。

(1)日韓送金実験のことが新聞で取り上げられる
(2)テレビ「日経モーニングアカデミー」でリップルについて報道
(3)大企業との提携するかも!?
(4)新規参入者の買いが多い
(5)リップル社550億XRPのロックアップ
(6)AmericanExpressとの提携

今日も他のアルトコインの下げが目立つ中、XRPは大きな下げにはなっていませんでした。
そして、GMOコインでは、一時的にXRPの注文が通らない事態が発生!!
低スプレッドで提供していることもあって買いが殺到したのだと思われます。

 

f:id:fx-woman:20171216073319p:image

※国内取引所でXRPが買えるのは以下の3社!!(2017年12月時点)
GMOコイン(※販売所:低スプレッド)
coincheck(販売所)
bitbank(取引所:手数料無料でXRPが買える!)


韓国政府が仮想通貨の規制への道筋を発表

12/15(金)に韓国が仮想通貨の規制導入を検討しているそうです。
それによると、
・仮想通貨を理容した違法行為は厳粛に取り締まることで、仮想通貨詐欺や麻薬取引を管轄する
・仮想通貨取引にキャピタルゲイン税を課すことや金融機関による保有・買取・持分投資を禁止
・未成年者や韓国非居住者の口座開設は行わないように取引所に求める
・仮想通貨、ブロックチェーン技術の発展の妨げにならないように配慮する
・取引の透明性の確保に努める

今後、法案を作り、実行に移すようです。

一時は禁止するのでは!?という噂もありましたが、仮想通貨が過熱している反面、各国の対応が追いついていないのが現状なのですね・・・
韓国の対応は見守っていきたいです。

 
 
 


ガリバーがビットコイン支払い1億円までOK

中古車販売のガリバーを運営するIDOMは12月から中古車販売店「リベラーラ」で仮想通貨ビットコインの支払いを受け付けることを発表しました。
全国24店舗で1億円まで決済可能だそうです。
今後は全国550店での導入を検討しています。

家電量販店のビッグカメラビットコイン決済を取り入れているので、今後ビットコインが使えるお店が身近に広がっていきそうですね。

 
 
 


友人を銃で脅迫。180万ドル分のイーサリアムを強奪

仮想通貨絡みで物騒な事件が起こりました。
ニュージャージーイーサリアムの強奪事件が発生。犯人は被害者の友人を誘拐して銃で脅し、180万ドル分のイーサリアムを奪い取りました。

今年は億り人になった方が多いのでは!?
妬みの原因にもなりそうだし、仮想通貨やってる!って周りに言いふらさない方がいいのではないか!?と思う事件ですね。

 


おすすめ国内取引所

◼︎coincheck◼︎
スマホアプリが使いやすくて、簡単に仮想通貨が買えます。
私も一番最初に口座開設した取引所です。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

Zaif︎◼︎
ビットコインだけでなく人気のNEM(ネム)やMONA(モナコイン)を取引手数料を抑えて購入できます!
トークンの種類も豊富。
ビットコイン積立もできます。


bitFlyer︎
現物・FX・先物取引イーサリアムの現物の取引ができる取引所!FXはレバレッジ15倍でトレードできます。